The Sea cucumber Blog | なまこブログ

なまこ等の生き物図鑑。The photographic guide to animals, including sea cucumbers.

Entries from 2012-04-01 to 1 month

何かをおんぶ

木の上にワタボウシタマリンがいますよ! 何か小さいのがくっついているのを確認できたため、熱心に激写をしてみたところ めっちゃかわええー!!!!!

あけぼの幼稚園

ナウルで走っていたバスです。

Apostichopus japonicus / マナマコ

海鮮系3 海鮮系といったら、なまこです。 写真のなまこはマナマコといって、日本で一番食されているナマコです。 こんな、日本人に大人気の海鮮系生物なので、この水槽の前では皆「おいしそう」とよだれを垂らすはずなのですが、そのような人はいませんでし…

海鮮系2

海鮮系のアオリイカ。 海鮮系なので、この水槽の前を通る人は、皆さん「おいしそう」とおっしゃられる。 もし欧米人が見たら何と感じるのか、非常に興味があります。 イカは、大きく分けてコウイカ目とツツイカ目に分類できます。 コウイカ目の仲間には、背…

Horsehair crab / ケガニ

海鮮系 行きつけの寿司屋の水槽を激写してきました。 というのは嘘で、ちゃんと水族館で激写してきました。 ケガニは「食すもの」というイメージがあるので、水族館で飼われていることにやや違和感を覚えます。 ケガニは正面からみるとかなり愛嬌があります。

ゾウさん

金沢動物園にいるゾウは、アジアゾウの亜種のインドゾウです。 ゾウのコーナーは、良い子のお友達でいつもにぎわっております。 もちろん、大きいお友達にも人気はありますが。 私は、ゾウよりもガウルの方が好きなので、金沢動物園に行ったらガウルばっかり…

秘密の海岸

マタバキャズムと呼ばれる、切り立った崖に囲まれた海岸。 某「地球の歩き方」によれば、昔は王族の秘密のプールのようになっていたとのこと。 ニウエにも王様がいたのね。

親子揃って注目

滅茶苦茶可愛くないですか? 可愛過ぎてこの写真かなり気に入っています。でも、かなり気に入っているからといって、自分のPCの壁紙とかにはしてません。 普通にフォルダに入っているだけです。 この子ザルは双子でしょうかね。 アビシニアコロブスは、大人…

つぶらな目

このウシさんは可愛いんですよー!!! 目がくりくりしていてウルウルしているので、こりゃたまりませんわ! 記念と致しまして(何の記念だ) www.namako.to にアノアのページをUPしました。

カウクラ島

特に特徴の無い写真ですが、タヒチのカウクラ島です。 環礁島なので船は着岸できず、はしけで行き来していました。

アイアイ - 南の島のおさるさん

アイアイは、歌の中では「みなみのしまの〜♪」と歌われていますが、南の島といってもタヒチ等のトロピカルアイランドに生息しているわけではなく、アフリカ大陸の近くのマダガスカル島に生息しています。アイアイの特徴は、耳が大きいことと、中指が長いこと…

山女魚

水族館では、日本産の淡水魚は地味な存在ですが、よく見れば結構綺麗だったりします。 ヤマメは、正式にはサクラマスといって、卵から孵っても海には行かず、一生を川で過ごす性格のサクラマスを「ヤマメ」と言います。 人間で言ったらインドア派?! ヤマメは…

カラフトフクロウ

顔が真ん丸 このフクロウ、顔の輪郭が真ん丸なのです。 触ったらかなりフサフサしていそうなので、見ているだけで触りたくなってきます。 触ったらきっともふもふなんだろうな。モフモフ!

オオワシ

荒法師頭巾 オオワシ 背後は桜の木なのですが、だいぶ散ってしまいました。このオオワシは、よく時代劇等で「弁慶」が頭巾をかぶっている姿に似ていると思い、頭巾の正式名称はなんと言うかを調べたところ、「荒法師頭巾」というらしいです。 「荒法師頭巾」…

教会

ウォリス島の教会です。 ポリネシアでは、島で一番豪華な建物が「教会」であるケースが多々あります。

黒熊

ツキノワグマなんですけど、月の輪の部分が見えません。 月の輪が見えないと、真っ黒です。 This is the Moon Bear, but the part of the moon cannot be seen. Unless the part of the moon is visible, it is perfectly black.

Ring-tailed lemur / ワオキツネザル

目が点 目を真ん丸にしているワオキツネザル。こういうのを「目が点」と言ってよい?

コアラと赤ちゃん

どうしよう。 超かわいいんですけど。

Coconut crab / ヤシガニ

世界最大のヤドカリ ヤシガニですよ! ヤシガニは、カニではなくてヤドカリの仲間です。 貝をかぶっていないのは、体がデカイので入るサイズの貝が無いからです。 このヤシガニは、トケラウのヌクノヌ島で蚊に刺されまくりながら捕獲した成果物でございます…

底まで見える / トケラウ・ヌクノヌ島

ヌクノヌ島でヤシガニを捕りに行くときに、ボートの上から撮った写真です。 海底まで見えるものだから、黒い物体が見えるたびに、あれはなまこなんじゃないか!? と気になって仕方がなかったです。

不機嫌気味

右側のサルは怒っているっぽい。

ホンドタヌキ

タヌキである。 巣穴に戻り、これからまさに寝ようというところで、この後3分以内に完全な眠りに入ってしまった。

海が綺麗でなまこも豊富

ビーチリゾートに行くなら、クック諸島のアイツタキ島は結構良いと思うんですよねー。 なまことかが結構いますからねー。

シロテテナガザル

金沢動物園にいるシロテテナガザルはいつもおしゃぶりをしているのである。 どうやら、このポーズが一番落ち着くのではないかと思われる。

トンガの王様が亡くなる

3月18日にトンガ国王のジョージ・ツポウ5世が亡くなったそうです。 南洋愛好家のuukui氏より連絡を受けて初めて知ったのですが、即位して6年足らずで亡くなってしまったようで大変驚いております。 ジョージ・ツポウ5世さんは、私が2006年にトンガを旅行し…