The Sea cucumber Blog | なまこブログ

なまこ等の生き物図鑑。The photographic guide to animals, including sea cucumbers.

Entries from 2012-03-01 to 1 month

椰子の実の発芽

いつ波にさらわれてもおかしくないような場所で発芽している椰子の実。 大きくなれよ!

マダガスカルヒルヤモリ

緑色が綺麗なヤモリだなーと思い、「今日の考察」に写真をUPしようとしていたところ、指先の形状が面白いことになっていることに気がついた。 次回観察するときは、指先を重点的に点検しようと思う。

Komodo dragon / コモドドラゴン

昨日はコモドオオトカゲの子供の写真だったので、今日は大人ですよ!! 体長は2m超。 コモドオオトカゲの大きさが分かるように、岩と一緒に写っているものを載せてみましたが、大きさは想像付きますかね? なんかもっと上手く撮れるようになりたいものです。…

Komodo dragon / コモドドラゴン

脱皮を謀る2 脱皮の形跡が残るコモドオオトカゲの子供。 子供といっても体長は50cm程ある。コモドオオトカゲは世界最大のトカゲだと思っていたら、某wikipediaによれば、全長が最も長いトカゲはハナブトオオトカゲというトカゲらしい。 ただし、同じ体長で…

Veiled chameleon / エボシカメレオン

脱皮を謀る 脱皮中のエボシカメレオンの子供。 とても小さく、完全静止状態で佇んでいるため、一見おもちゃのようである。 Scientific Name : Chamaeleo calyptratus

リン鉱石採掘現場

ナウルでは、リンを掘り尽くしてしまい、収入を得る術が無くなってしまったとの専らの噂であったものの、実際には小規模ながら採掘は行われていた。 リンに詳しいナウル人によれば、2回目の採掘(second mining)をするとのことであった。 「2回目の採掘」と…

ナウルを思い出す

前回、マンボウの写真を載せましたが、マンボウといったら個人的にナウルを思い出します。 これはリン鉱石を船に積み込むブリッジの写真です。

Ocean sunfish

マンボウ マンボウは水揚げ直後なら食べることができるらしい。 どんな味なのかしら。

春キャベツ

The season for spring cabbages has come.

何かを抱えているサル

アフリカに生息しているアビシニアコロブス。 動物園によくいます。 このサル、何かを抱えているなと思ったら。 赤ちゃん発見。

なぜこんな島にヒトが住んでいるか

環礁の島は、基本的に貧しいところが多い。 土地もないし、水は雨水しかないので、生活のインフラが貧弱極まりないのである。 ココナッツとナマコは潤沢にありますが。 大きな地図で見る そもそも、なぜヒトがこんな紐のような島を見つけて、暮らし始めたの…

罪深き島

私が訪れたことのある、南太平洋の限られた島の中でも、最も貧しいと感じたのはキリバスのアバイアン島です。 島民は、21世紀になっても写真のような99%植物性!! 的な家に暮らしています。 貧しいといっても悲壮感はなく、むしろ太平洋の離島観光の楽しさ…

アジアゾウ

「今日の考察」では、ややマニアックな動物の写真ばかり載せているので、たまにはメジャーなやつも載せなくてはと思う。 ガオー!!

Green iguana / グリーンイグアナ

草食トカゲ グリーンイグアナ。 グリーンと付いていますが、体色は緑だったり茶色だったりします。 グリーンイグアナは草食なので、野菜や果物を食べます。Scientific Name : Iguana iguana

Knobby black cucumber / シカクナマコ

ラロトンガの愛玩動物 シカクナマコたんである。 ああもう。めっちゃ可愛いんですけど!!!!!!!!!!! Scientific name : Stichopus chloronotus

トケラウの家畜

ブタである。 ] めっちゃ可愛いんですけど!!! ブタを抱っこしているのはトケラウ人です。

猫の仕事は寝ること

アムールヤマネコ ベンガルヤマネコの亜種、アムールヤマネコである。 ベンガルヤマネコと強そうな名前が付いているものの、ネコちゃんの一種であるため、寝てばっかりである。

呆けるペンギン - ケープペンギン

寝ているのか起きているのか分からないペンギンです。 口を半開きにして呆けているように見えます。

永遠の謎

ヌクノヌ島での荷揚げシーン。 港の無い島にトラックがあるという不思議。

サンゴの海岸

クック諸島のアチウ島です。 ここの海岸の砂は、砕けたサンゴで出来ているので真っ白です。 粒は小石程度の大きさなので、寝転んでも砂まみれにならず、快適に暇を堪能できてしまうというわけです。

ウィングレット

ウィングレットは格好いい!!

パンの実

パンの実っす。 基本的に、イモかバナナ(焼いて食べるタイプ)が主食となっている南太平洋諸国の食事情の中では、比較的おいしいと思われる部類に属する食べ物である。 だって、イモ類や焼いて食べるバナナなんて、一口目は美味しいかもしれないけど、主食…

mini mooh

ミニモーとガウルが似ているので、namako.toにガウルのページを作りました。 意識調査を実施しているので、ご協力をお願い致します。

ミニモー

ニュージーランドの写真を見ていたら、秘蔵HDD内の様々なフォルダからミニモーの写真が一杯出てきた。 何故ミニモーの写真が一杯撮られていたのか、今となっては大いに謎であるが、きっと美味しかったからに違いない。 関連考察(→クリック) ところで、mini…

海の見える部屋指定

トケラウのヌクノヌ島では、高い追加料金を払わなくてもオーシャンビューのホテルっぽい所に泊まれるのですよ!! もちろん、ノンエアコンで水シャワーで共同トイレです。 新婚旅行にはオススメですね。

このおさるは暇そうである。