The Sea cucumber Blog | なまこブログ

なまこ等の生き物図鑑。The photographic guide to animals, including sea cucumbers.

オオイカリナマコ

どうも。





水族館に行ったら、この水槽(↑)の前で子供が群がっていたのである。


なぜ群がっているのかと思い水槽に近づいてみると、その理由が分かって、私もちびっ子のみんなと同様に水槽に群がってしまった。


手前に泳いでいるオレンジと白の魚はカクレクマノミだが、ここで注目すべきは、カクレクマノミではなく水槽の背後に写っているチューブ状の物体である。


オオイカリナマコ


オオイカリナマコが水族館で観察できることは貴重なため、ちびっ子達にも大人気なわけだ。


が、ちびっ子のみんなは口々に「ニモがいる!」と言って喜んでいるご様子・・・。
おかしいな、ちびっ子のみんなは、なまこには興味がないのかしら?


私は、サモアのウポル島でオオイカリナマコと戯れたことがあるため、ついついサモアの事を思い出してしまった。





サモア行きたいな〜。